8月のライブ&ラジオのスケジュールです

8月のライブライブ&ラジオラジオ 出演のスケジュールです。各地方で皆様にお会いできる事を心より楽しみにしております!
(*詳細はタイトルのリンクをクリックするとご覧頂けます)



ラジオ8/2〜8/3@FM東北佐々木優花のJazz jya ナイト
*週刊MUSIC PUNCH! 内にてレギュラーコーナ
(東京都内の名所を散策してはJazzでしょ・・と呟いてみる楽しいコーナーです)



ラジオ8/4@FM Tokyo「イントロに気をつけろ!」
22:00〜23:00
ナビゲート:茂串邦明
ゲスト:佐々木優花

(1st CD 「Dancers in Love」2nd CD「A Flower on the Lake」などの音源や裏話満載!Jazzのセッションハウス、イントロマスター茂串さんと色々おしゃべりしました。)


ライブ8/5@大久保 Boozy Muse
1st 19:40〜20:40, 2nd 21:40〜22:40(入れ替えなし)
佐々木優花(fl)
井上智(g)
金子健(b)
¥3300


ラジオ8/9〜8/10@FM東北「佐々木優花のJazz jya ナイト
*週刊MUSIC PUNCH! 内にてレギュラーコーナ
(東京都内の名所を散策してはJazzでしょ・・と呟いてみる楽しいコーナーです)



ラジオ8/16〜8/17@
FM東北佐々木優花のJazz jya ナイト
*週刊MUSIC PUNCH! 内にてレギュラーコーナ
(東京都内の名所を散策してはJazzでしょ・・と呟いてみる楽しいコーナーです)



ライブ8/18@ 十和田ハミングバードII
佐々木優花(fl), 井上智(g),増原巖(b)



ライブ8/19@ 八戸 パワーステーションA7

佐々木優花(fl), 井上智(g), 増原巖(b)




ライブ8/20@ 十和田ハミングバードII
佐々木優花(fl), 井上智(g), 増原巖(b)




ライブ8/23@ 仙台江陽グランドホテル(Private Event)
佐々木優花(fl)
鈴木大輔(g)

高瀬裕(b)
秋葉正樹(ds)


ラジオ8/23〜8/24@FM東北佐々木優花のJazz jya ナイト
*週刊MUSIC PUNCH! 内にてレギュラーコーナ
(東
京都内の名所を散策してはJazzでしょ・・と呟いてみる楽しいコーナーです)


ラジオ8/30〜8/31@FM東北佐々木優花のJazz jya ナイト
*週刊MUSIC PUNCH! 内にてレギュラーコーナ
(東京都内の名所を散策してはJazzでしょ・・と呟いてみる楽しいコーナーです)


皆様、いつもお世話なりありがとうございます。8月もどうぞよろしくお願い致します。
佐々木優花


-------------------------------------------------------------

ラジオ週刊MUSIC PUNCH!内でレギュラーコーナー「佐々木優花のJAZZじゃナイト」の放送時間
※番組の中でコーナーとして放送します

FM岩手:毎週土曜日 21:00〜21:55
Date FM(FM仙台): 毎週土曜日 21:00〜21:55
FM秋田:毎週土曜日 24:00〜24:55
Rhythm Station(FM山形):毎週土曜日 26:00〜26:55
FM青森: 毎週日曜日 21:00〜21:55
番組HP www.musicpunch.jp/ 
●全国で聴取可能のアプリ ※auのアプリ「リスモウェーブ」 
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/lismo/lismo-wave/
●ドコデモFM

http://www.docodemo.fm
●Tuneln Radio (無料アプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8
*アプリなどで全国からお聴きいただけます。

 

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブスケジュール

comments(0), -, -

日奈久温泉での印象を・・

熊本は八代、日奈久温泉に行ってきました。この旅は友人がリーダーなので私はついて歩いて自分勝手に楽しむのみ。電車の乗り継ぎも友人におまかせ!


熊本駅から八代駅へそしてそこから日奈久温泉駅で下車、そこからぷらぷら歩いて15分くらいで日奈久温泉街に到着。
写真-78.jpg
お迎えしてくださったのは「日奈久駅前ちくわ」人ひとり歩いておりません。

写真-77.jpg
宿に着く途中で出会ったマッサージ店の看板男?看板にボデーデザイナーと記してあるので多分。(ボディーじゃなく、ボデーっていいですね)。そして、たぶんとてもびっくりしている顔をしていたんだと思う。これをみていたら中にいたおじいちゃんがとてもにこにこしてこちらを見ている事に気がついた。その方が作者なのかな?

この無国籍な人形のオブジェを見た瞬間、インスピレーションがふつふつと湧き始めた。こんなに独創的でおもしろい物見た事なかった。しかもちゃんと2020年の東京オリンピックも応援している。そして松の木の幹の新体操やスケートを彷彿させる美く流れるような曲線(笑)・・なんなんだこれ・・きっとマッサージも上手いに違いない。

写真-74.jpg
そして同じくらいびっくり。宿の玄関に居た「おきん女人形」ちょこんと座っていてかわいいんだけど、
なにか心の中の原始的な部分がざわめきます。旅館の守り神なのかな?手と足も個性的なつくり。こけしのようでいてこけしとは全然違う不思議。


宿の中はこんな感じ。廊下もぴっかぴかでいい木の香り。落ち着きます。


洗面所


日奈久温泉名物ちくわも食べました。温泉も優しいお湯でよかった。
宿の名前は言ってもしかたないからいいよね。

〜中略〜

さて、熊本を堪能して東京に戻る道中はマッサージ店の謎の人形と「おきん女人形」を見て心がざわめいたのか、それとも熊本、日奈久の空気に誘われたのか、この感覚を何かにぶつけたい衝動にかられました。

まずは温泉街の路上で老夫婦から購入した「ポテサラちくわ」と「ちくわ」をなんとかしてみようかと。特に興味津々なネーミングの「ポテサラちくわ」くん。そのまま食べるのも多分つまらないし・・私もあの人形たちや温泉街の空気ように自由で正直になりたい(笑)

熊本といえば熊本の人は気がつかないかもしれないけど、東北人の私にはアジアの文化がより濃く出てきている県に感じます。お醤油はとても甘いし、街で見かける色使いも原色が多い。赤や黄色が目立ちました。人も日焼けしてとっても優しくて健康的でナチュラル。お土産のデザインも日本的なものであるけれどよりいっそうアジア大陸に近いと感じています。

というわけで調理開始。

これがポテサラちくわ。ちょっと切って食べてみたら結構おいしい。考えてみたら魚の練り物にマヨネーズだから美味しい訳だ。


こっちは普通のちくわ。「とらや」と名前がついているけど虎退治でも有名な肥後熊本藩の初代藩主「加藤清正」からきてるのかな??別名は虎之介だとも言うそうだし。当然ながら加藤清正がヒーロなことは間違いない。


駅でかったオロチョン漬け。これを使わないと。調理法をみたらなんともお手軽^^


そひて熊本の駅でかった熊本のお醤油を使ってみます。甘いです。私はとても好きだけど友人はNGでした。普通のみりん少々も入れましょう。


ちくわを切って、冷蔵庫の残り物で。。さっとお湯をかけた人参、そしてゆでた小松菜が参加


オロチョン漬けのもとにまぜます(・・あ、人参もっと細く切ればよかったな・・)


香ばしさにかけたので「いりごま」もたっぷりいれます。

よく混ぜて完成!これで多分スタンダードな松前漬けの役割は果たした。簡単〜。オロチョン漬けのもとってすごい。


そしてこれを半分に分けて、日奈久温泉街で出会ったの例のマッサー店のオブジェとおきん女人形など熊本のアジア的な香りの印象などもろもろ、旅の感想を家にある食材でぶつけてみる(夢心地の時間)。


まずはパクチーを。なんだかあの看板男の雰囲気はパクチー!。
そしてパクチーといえばナンプラー。ナンプラーも様子見ながら少々、赤唐辛子、干しえび、トマトも。それから炒りピーナツも。そして隠し味的に大分のカボスもね。少しだけ苦みも欲しいので皮も参加してもらいます。お酢も少々。


出来たのがこれ。



ピンクが、熊本と日奈久温泉訪問の感想?。右が通常の松前漬け。

少し冷蔵庫で寝かせます。

左が通常の松前漬け、右が私オリジナル。色も全然違うし違う食べ物みたい。オリジナルの方が美味しい。味が生き生きとして楽しい。・・やっぱりあの衝撃の2つの日奈久温泉の人形の感じ味がすごくする。

で、旅も完結。大満足。


くまもんの買い物袋。がんばれくまもん。

でも松前漬けって北海道の料理だったような・・・・・

 

at 00:00, Yuka Sasaki, 日常

comments(0), -, -

7/3「A Flower on the Lake」完成記念ライブ@大久保Boozy Muse

7/3/2014 佐々木優花2 Album「A Flower on the Lake」完成記念ライブ。私にとっては一生の思い出に残るであろう素晴しい時間となりました。


上からピアノでゲストの渋谷毅さん、ギターの廣木光一さん、私、フルート佐々木優花。そしてベースの飯田雅春さん、パーカッションのヤヒロトモヒロさん。ゴージャスです。(・・・あれ、廣木さん私の頭で遊んでいます??)

この日は待ちに待った初めての東京でのCD完成記念ライブ。お客様と近い場所ででリラックスして演奏するのが幸せ度が高くなるので大好きです。

左から:渋谷毅(p)、佐々木優花(fl)、廣木光一(g)、飯田雅春(b)、ヤヒロトモヒロ(perc)


この日は満員御礼!お越し頂きました沢山の皆様ありがとうございました。


神々しい渋谷毅さん。2部のはじめにピアノソロを演奏してくださっています。
毎回のピアノソロがとても楽しみ。私は音楽の神様がピアノを弾いていると思っています。何回か演奏をご一緒させていただくことにより、渋谷さんの音楽を聴いているときの自分が変化している気がします。それは私にとってはとても重要な事で、渋谷さんの音楽を前回より深く理解できる事が一番幸せな事でもあります。音楽を理解する能力が渋谷さんの音楽や言葉に触れる事により開発されているのかも知れません。Boozy Museのマスターも渋谷さんが大好きだそうで、休憩中も渋谷さんのピアノソロのCDをかけてくださり最初から最後まで美しい素敵な夜となりました。渋谷さん、いつも夢と希望と勇気と温かい気持ちをくださりありがとうございます。

36c3cdf3eca14688027d0a27c6457b9c604619c6.jpg
笑顔の渋谷毅さん。笑ってくださっています!よかった。


渋谷さんをはじめとして大好きなミュージシャンに自分のオリジナル曲を演奏していただき、これ以上ない幸せを感じているわたし。演奏中は渋谷さんのピアノを耳がダンボになるくらい聴いています。テクニック不足でフルートがあまり上手くない私ですが、好きなように入れる余地を作ってくださいます。その空間は優しく、自由で何処までも時は続いているような永遠の水辺と草原が私の目前にざわめいている感覚・・・・ああ、やっぱり神様・・。・・三途の川を見ているのかしら??


いつも頼もしく美しいギターを奏でる廣木さん。何を弾いても廣木さんの音になります。
私は廣木さんと渋谷さんのDUOのCD「So Quiet」をジャズをやる前によく聴いていました。そんな方が私の音楽を大切に演奏してくださっています・・。ありがとうございます。


飯田さんおなじみ飯田スマ〜イル(かってに名前をつけています)。いいですね〜。縁の下の力持ちです。いつも演奏後「楽しかったよ〜ありがとうね」と声をかけてくださりその言葉に毎回ほっとしています。


ヤヒロさんのパーカッション大好きなんです。その音楽の個性がとても新鮮で、かっこよすぎ。私のオリジナルもヤヒロさんのリズムが入ると生き生きと蘇ります。マジシャンです。
会場でお会いするたびにヤヒロさんは宇宙のどこからやって来るのかな?とも思ってしまいます。最初にお会いしたときは失礼ながら特に何もしていないはずなのですが「宇宙人?!」と思ってしまいました。
そしてレコーディングでもライブでもいつも一番早く会場に来て準備してくださる安心感。プロフェッショナル度もかっこいい。私も見習って誰よりも早く会場に来るように心がけるようになりました。私もかっこ良くなりたい!


d0904dee595dd9188c51f5ad0b51e2d92143249e.jpg

お越しいただきました皆様ありがとうございました。また全員で演奏できる機会を見つけたいです。このレコーディングのメンバーとはゆっくりとあせらず噛み締めながらやって行きたいなと、とても大切に思っています。皆様今後ともおつきあいどうぞよろしくお願い致します。

あ、次回のCD完成記念ライブは10/17の奥州市Zホールです。

「A Flower on the Lake」You-tubeにビデオをアップ致しました!一番回数聴いているのは間違いなく私です(笑)
http://youtu.be/12KtFEW5bwA
3/19@十和田市民文化センターでのコンサートの様子です。
 

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

青森ツアー2days(6/30-7/1)

6/30は十和田市ハミングバードIIでギターの井上智さんと演奏。もう何年もここ十和田市や、ハミングバードIIにおつきあいいただいているので「さとちゃ〜ん、かっこい〜、きゃあー」と客席から声援がでるほど、ライブに来てくださっている皆さんとも仲良し(笑)。 あ、でもすごいギターの先生なんですよ。・・とはいってもそんな事はお客様にとって、楽しさとは関係ないんでした^^ 音楽っていいですね!私もハミングバードIIで演奏しているのが一番ほっとします。
57a2782ff9fb1593c402ccc22f128c346adbf9c7.jpg
佐々木優花(fl) 井上智(g)
d31aaa7963bb922b99b70eda31c0773b6bb8885e.jpg
井上智(g)
かっこよく写っていますね

deca96658b156ed885e234e2f936f987199329e0.jpg
ラストのSumba de Orpheusではなんと皆様シェイカーを持って踊りだしてくださいました!!
サンバを踊ってくださっていて、なのに、かけ声や動きの何処かに"ねぶた魂"を感じてかっこよいです。十和田市は日本とは思えません。ああ、楽しかった〜。皆様ありがとうございました!

そういえば十和田の産馬(サンバ)通りでサンバフェスティバルがありますね!産馬でサンバ!!

そして7/1は八戸フラットにて演奏。こちらも楽しかった。フラットはマスターのご飯もかなり美味しい!
471d0ebb04d4648f78261d0e73f0429f551d8f9e.jpg
佐々木優花(fl)
55a89afe4699ec6831af16ac210f7a36b26ac851.jpg
佐々木優花(fl) 井上智(g)
と、このような感じでした!お越し頂いた沢山の皆様、お世話になりました。そして沢山の震災義援金もありがとうございました。
また十和田八戸に来たいです!よろしくお願いします。

☆番外編☆
国土交通省、八戸港湾事務所のご案内で、八戸港を視察する機会を頂きました。
f9c627e3ebddce6a844fd779b11062aa0d674658.jpg
まずは事務所で講義、説明を受けました。八戸市の製造業就業人口14355人の約1/3が八戸港周辺で従事しているそうです。八戸港と言えば漁業のイメージが先行してしまいますが、金属鉱、非鉄金属、原木、造船、セメント、水産物、石灰石、紙、パルプ、とうもろこし、原油、石油製品、重油、など非常に重要な企業が立ち並びとても重要な役割があるそうです。

そして被災前の八戸港と被災後の八戸港の比較をし、被災状況の確認。防波堤3500mのうち約9割が被災し、港内静穏度が確保できなくなりそれは大変な復旧作業をされいるそうです。

港内静穏度というのは一般的にはちょっとわかりにくいかも、船に乗り、視察させて頂いて初めて理解できました。防波堤がある場所と、ない場所のでは船の揺れ具合がものすごい違いでした。

e2614d3fd1db77780e40686837b5798910609376.jpg

22a11452da45281521528bf480e4350d8d35fc64.jpg

79db7e9829fbdbbb0c50a0f42e2a05ab27700abe.jpg
413706d47a5c3a552cae93cf11fe98ebb25e5192.jpg

33340a3e6c4abb047b31765f3b19997c08a3690a.jpg
蕪島を港から

7d7976cc616d7007e0ebdd8bdb3df558483b253d.jpg

cf0d9c201b605ddf8f0768e8554c3f4d4c2ed975.jpg

八戸港に入る機会などめったにないので貴重な機会を頂きとても勉強になりました。
また、船に同乗し八戸港を熱く語ってくださった国土交通省八戸港事務所の所長さんから八戸港へ対する深い愛を感じました。所長さんのお話はとても楽しく面白く、そしてまたその八戸港LOVEっぷりにはこちらも感動しました。ありがとうございました。


(写真:小山田邦哉)

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -