ブルーノートにて

 今晩は青山ブルーノートにて秋吉敏子オーケストラ。ルーさん作曲のデザートレディのオーケストラバージョン、意外性もあって本当に素晴らしかった。

そしてどんなにすごい事を演奏していても音色が良くないと意味がないと基本的な事も再確認。恩師、ルーさんのテナーとフルートの音色が身近ではなかなか聴けない素晴らしい音色だった。ご両人のカリスマ性も再確認。

終了後、私が最近新しく購入したパウエルのフルートを試奏していただき、感想を伺いました。ルーさんの感想は秘密、教えません♪ニードマネイです。冗談^^

日本人なのにJazzがとても好きな事に悩む近頃。日本で育った音楽が好きでいたかった。



at 00:00, Yuka Sasaki, 日常

comments(0), -, -

十和田市ハミングバード

ここが私の第二の故郷青森県十和田市。気持ちのよいくらいの雪がつもる美しい北国です。軒先に出来るつららの大きさはまるで日本刀のよう。( 1/21&1//22 2013年。更新が遅れているブログがしばらく続きます。遅れてすみません。どうぞおつき合いくださいませ)
122-hami-077.jpg
お気に入りのハミングバードIIの看板の台詞。
”向かうところ客なしの店、あなたも勇気を持ってこの店を覗いてみませんか?”。

中に入ると優しいおひげのマスターが笑顔で迎えてくれます。
122-hami-078.jpg
122-hami-076.jpg 
今晩は十和田市ハミングバードIIで演奏。NY時代からの恩師、井上智さんとのDUOです。
121-hami-045.jpg
佐々木優花(fl)
121-hami-021.jpg
佐々木優花(fl)、 井上智(g)
121-hami-124.jpg


休憩時間には募金箱を持ちお席へ。しかし皆さん、何かたくらんでいる様子。
122-hami-064.jpg
122-hami-065.jpg
122-hami-067.jpg
なんと、箸の袋で作った紙吹雪で歓迎を受けました。皆さんいつも色々盛り上げてくださりありがとうございます。

122-hami-069.jpg
紙吹雪チームと記念写真。

121-hami-159.jpg
ハミングバードIIの楽屋。演奏前に毎回楽屋を温めてくれています。私はそれだけで感動。マスターいつもありがとう。今日は寒い階段の下や廊下待機じゃない!しかもスタッフがお菓子や飲み物まで用意してくれています。壁のマリリンモンローもいいですね。

122-hami-150.jpg
”さあ、皆でC-Jam歌ってみよう〜!十和田市の音楽教育はどの程度かな〜?”
十和田市にくると井上さんのテンションも変わるような。本領発揮!?ともかく関西ののりと東北ののりは全く違うようでいて実は相性は+と−の様にあう。これはいえています。井上さんいつもありがとう。でも盛り上げすぎで十和田の皆様の"ねぶた魂"のスイッチ押しちゃっても困るのです。かけ声がJazzではなくねぶたの"やーやどう”になってしまいますので。本当はそっちがナチュラルとも言えますが(笑)


121-hami-144.jpg
122-hami-070.jpg
121-hami-151.jpg
本日もチャリティーコンサートでした。十和田の皆様、十和田第一病院関係の皆様、スタッフの皆様お世話になりました。沢山の義援金もありがとうございました。また十和田市に呼んでください。今後ともよろしくお願い致します。



追記@十和田市サウンズ
107-sou-166.jpg
そしてこの春に惜しまれつつ閉店した十和田市サウンズにてマスター、スタッフと記念写。1/7/2013 。ライブハウスは街の宝です。マスター、お世話になりました、ありがとうございました。様々な音源が沢山あり、学ぶ事も多いライブハウスでした。

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

浜松Harmid Dolphin

1/26/2013(3ヶ月前の記録です、遅くなりましてごめんなさい)

今晩は浜松Harmid Dolphinにて震災のチャリティーコンサートでした。地方にいくときは募金箱を用意して、チャリティーコンサートをしています。
毎回本気のサウンドチェック。納得いくまでPAさんと話し合います。

佐々木優花(fl)
今晩は私のCD”Dancers in Love"発売記念でもあります。

沢山のお客様にお集まりいただきました。ありがとうございました。

浜松の皆さんの温かい拍手。ここまでしてくださると全員が自分の応援をしてくれているような気分に、錯覚に陥ってきます(笑)きっとセッティングしてくださった服部先生のお人柄も関係しているのでしょう。しかし、理由はなんであれこの日のライブは皆様と温かい時間を共有出来たと思います。演奏もとても良かった、何と言っても演奏していて本当に楽しかった。

左から佐々木優花(fl)、井上智(g)、増原巖(b)
楽しいひとときをありがとうございした。

この日のライブも大成功。義援金も沢山お預かりいたしました。

最後に皆で”お疲れさま”。お料理もお酒も美味しいハーミットドルフィンでした。

今までの公演は見知らぬ土地のライブでは必ず地元の誰かにお世話になってしまいます。今回は服部先生ご夫妻に何から何までお世話になりました。ご夫妻には大感謝。ありがとうございました。

浜松の皆様、お世話になりました。今後とも精進して参ります。これからもよろしくお願い致します。

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

八戸酒造&屋形船新井田丸

今晩は八戸新井田丸で震災のチャリティーコンサート(1/23/2013)

 IMG_7969.JPG
本番の前に新井田丸のすぐ目の前にある八戸酒造へ見学に行きました。

IMG_8111.jpg
歴史を感じる大変立派な酒造です

IMG_8076.JPG
シャワーキャップと白衣で見学^^お酒のいいにおいがします。

IMG_0694.JPG
スコットランドより輸入した柱だそう。社長より先代がどのような思いで八戸酒造を造られたのかお話を伺いました。いつの時代も創始者というのは時代を越えて進んでますね。すごい。

IMG_8023.JPG
IMG_8108.JPG
見学の後は待ちに待った試飲。

IMG_0720.JPG
何種類かの八仙と男山をいただきました。社長の笑顔も加わりさらにいい味に。美味しかった。

IMG_7985.jpg
見学の後は、屋形船にてリハーサル。

IMG_0654.JPG
古いけど、タイタニック!しない訳にはいきません。

IMG_8124.JPG
皆様に支えられ今晩で50回目の震災のチャリティーコンサートを迎えます。震災で失われた新井田丸も復活しています。

IMG_0962.jpg
IMG_8244.jpg
屋形船なのでときおりゆらゆら揺れます。それでもあまり気になりませんでした。


IMG_1041.JPG
佐々木優花(fl)、井上智(g)
IMG_1023.JPG
IMG_1063.JPG
IMG_0933.JPG
^^
IMG_1094.JPG
私の顔写真入りのラベルワインをいただきました。こんなサプライズは初めて。ありがとうございました!

IMG_1088.JPG
素敵なお花もありがとうございました。

IMG_0944.jpg
いえい♪
IMG_0905.JPG
IMG_0901.JPG
今晩も沢山の義援金をお預かり致しました。ありがとうございました。

IMG_0954.JPG
恩師でもあり、今日のメンバー井上智(g)さんもいい笑顔^^

IMG_1099.jpg


IMG_1133.JPG
私の1stCD『Dancers in Love』も沢山お買い上げ頂きました。ありがとうございました。

IMG_1149.JPG
無事コンサートも終わり、屋形船を後に。

息の長い支援活動をして行きたいと思います。皆様今後ともよろしくお願い致します。



(写真:小山田邦哉)



*1月の記録になります。更新が遅れていてすみません。

今回のチャリティーコンサートについて。(毎日新聞のサイトよりコピーしました↓)

----------------------------------------------------------------


青森県八戸市:被災者支援ジャズコンサート 屋形船で

毎日新聞 2013年01月24日 19時40分(最終更新 01月24日 19時47分)

 東日本大震災で津波被害を受けた青森県八戸市で23日夜、屋形船でチャリティーのジャズコンサートが開かれ、フルート奏者の佐々木優花さんらの演奏に約40人が聴き入った。

 屋形船の運営会社は津波で2隻を失った。副島勝雄社長は「あきらめた時期もあった」と振り返るが、周りの声に押され再起を決意。中古船を購入して昨年末、約1年9カ月ぶりに八戸港で営業を再開した。

 佐々木さんらも50回の演奏会で被災者を支援してきた。桟橋に停泊した屋形船は心地よく揺れ、ギタリストの井上智さんは「ジャズはスイングする音楽なのでちょうど良かった」。【神崎修一】



at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

大分ツアー3日目、大分市

2/10/2013
 
後ろ髪を引かれつつ、津久見市を出発。
大分市に到着し、ちょっと街中散策。


まさかの「飲んだらのれん」笑。でもその通り。すごいインパクトあります。

今晩演奏するお店はcantaloopII


リハーサル中。フルートがとてもよく響くお店です。普段のお店の3倍は響きます。素晴らしい。

リハ後はメンバーは各自休憩、私は一応バンマス。お店に残り、譜面の整理やセットリストの仕上げに追われています。メンバーが飽きないように順番を並び替えてみたり。違う曲を入れてみたりしても、ただのセッションのようにみえないよう気を使います。


佐々木優花1stCD『Dancers in Love』発売記念大分ツアー最終日スタート。

左から増原巖(b)、佐々木優花(fl)、井上智(g)

途中で井上さんと増原さんの一流弦DUOも入ります。私、いつも楽しみに聴いております。

最終日は音楽的に新しい世界に入れそうな場面が沢山ありました。毎日人前で演奏する事の大事さを身にしみて感じる瞬間です。本来ミュージシャンは毎日人前で演奏する生活を送るべきなのでしょう。とはいってもなかなかそう上手くは行きませんが。


この日も沢山のお客様に来ていただきました。

ライブのセッティングしてくださった近藤先生、応援に駆けつけてくださいました皆様、カンタループのマスター、お世話になりました。ありがとうございました。

なんとNY、ニュースクール大学時代からの友人の麻衣子ちゃん(ds)のご両親(ネイマのマスター&ママ)も応援に駆けつけてくださいました。久しぶりの再会嬉しかったです。ありがとうございました。

皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

井上さん、増原さんも長旅お疲れさまでした。この日の増原氏は誰もが素晴らしいと感じるプレイでバンドをしっかりと支えてくださいました。恩師井上さんは弟子の私が言う事は何もありません。いつもパーフェクトプレイとヘルプと安心をくれます。お世話になりました、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

最終公演も無事終了し、皆とってもいい顔しています。ありがとうございました。これから打ち上げに向かいます。




大分の名士、近藤先生ご夫妻、旅人の大田さん、メンバー、スタッフとともに「お疲れさま」。大分名物オンパレードの幸せなひとときでした。このような場面を作ってくださいまして、ありがとうございました。人と人のご縁の不思議、ありがたみを感じた大分ツアーでした。天からの授かり物ともいえる「切っ掛け」とそれを皆で実現させて行く事の尊さを感じました。

もつ鍋は初めて。すぐにもつ鍋の濃厚スープに夢中になりました。スープだけでも飲めそうな感じ。

近藤ご夫妻にはひゅうがの作り方を教えてもらいました。

ぴーす。



2/11/2013、翌日はバスで大分空港へ。
皆さんお疲れでうとうと、一言も話しません。スタッフの皆様も長旅お疲れさまでした。お世話になりました。ありがとうございました^^

一同東京へ。東京に戻ってもまだライブは続きます。頑張ります♪



(写真:小山田邦哉)



*2月に書くべき事を今書いています。すみません、遅くなりました。

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

大分ツアー2日目、津久見市

2/9/2013、今晩演奏する街、大分県津久見市。
 
いいですね〜
----------------------------------------
お店でリハーサルの後は、いつものように早い夕食を「もくれん」にて。地元の方に教えてもらいました。
お店の中はなんとまあ、上品な。
ひゅうが丼。マグロ、アサツキ、ごまがたっぷりで美味しい!こういうのを友人が部屋に遊びに来た時つまみでさりげなく出してみたい感じ。


そして今晩はRevive!にて演奏。私の1stCD『Dancers in Love』の発売記念コンサートです。
演奏がスタートしました。

左から増原巖(b),佐々木優花(fl),井上智(g)

2ndは井上さんと増原さんの素晴らしいDUOから!

温かい津久見の皆さん。お越し頂きありがとうございました。

終了後、マスター、近藤先生、先生のご家族、お客様と嬉しいショット!

打ち上げです。
ライブのセッティングしてくださいました近藤先生と先生のご家族様を始めとして、津久見市の皆様には大変お世話になりました。そして楽しく充実した時間をRevive!で過ごせて幸せでした。ありがとうございました。また津久見に来たいです。皆様、今後ともよろしくお願い致します。


それにしても津久見市はなんだか上品でとても住みやすそうな印象を受けました。


明日は大分市に向かいます。




(写真:小山田邦哉)



*3ヶ月前のツアーの記録を今書いています。遅くなりましてごめんなさい。



at 00:01, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

大分到着

2/8/2013、沖縄より福岡経由で津久見市に到着しました。 
伊勢正三の『なごり雪』が流れるホームです。

近いホテルなんだけど、荷物が多すぎるため、タクシーで移動。


ホテルで各自休憩。私はお風呂に入るとどんなに疲れていても完全復活するので持参したアロマオイル入りのお風呂にちょっとつかりました。疲れているときほどお風呂は気持ちがいいです。

夜ご飯は大分ライブをセッティングしてくださった先生おすすめの日本料理や「お川」へ行ってみました。入り口には有名人のサインがさりげなく。知る人ぞ知るお店なのですね。

ビール持ってるのに眠そう、おかしいな。ツアー5日目。ハードスケジュールで皆さん少々お疲れ気味。本当にお疲れさま!

私は日本酒で笑顔になってきました。「この人、よく飲むな〜」みたいな顔してみられてます(笑)初めて津久見名物ギョロッケ&濃厚な甘いお醤油も経験しました。東京のお醤油と全く違うのでビックリ。でもけっこう好きかも。それからやっぱりマグロが新鮮で美味しいです。

画像の見せ合いっこ。何の?って少女時代の。スタッフと盛り上がってます。

夜の津久見。昔ながらの風景が残る、美しい港町です。ずう〜っと眺めていたい町並みです。

さてさて明日から大分ライブがスタート♪すごい楽しみ。セッティングしてくれた先生に合うのも楽しみ。実はちょっとしたきっかけでご縁ができ、大分ツアー実現に至った訳で、まだお会いした事がありませんでした。世の中面白い。




*3ヶ月前の事を今書いてます。遅すぎですみません。




at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

沖縄ツアー4日目

2/7/2013、佐々木優花『Dancers in Love』CD発売記念沖縄ツアーも4日目。
本日はTop Noteにて演奏。
 
此処、天井も高くてウッディな音がする音響。なかなか立派なお店です。
リハーサル中
リハ−サル後、Top Noteの隣のイタリアンレストランにて、早めの夕食。このレストラン、以前東京のライブハウスで偶然お会いし名刺交換した方経営のレストラン。ふと思い出し、沖縄ツアーの連絡をしてみたところ、彼のお店を紹介してくださり、大歓迎してくださいました。沖縄の人の温かさを感じました。お世話になりました。ありがとうございました。不思議なご縁でした。

入り口もいい雰囲気。
どこか懐かしい感じも受けるバーカウンター。沖縄の人々は本当に楽しい時間を過ごす事が上手だと思います。マイペースに各自楽しまれています。そんな光景に私もとてもリラックスしました。

左から増原巖(b)、佐々木優花(fl)、井上智(g)
立派におしゃべりしているように見えますが?
そして本日も震災のチャリティーコンサート。沢山の義援金をお預かり致しました。皆様ありがとうございました。この場所で出会えた全ての人に感謝致します。楽しいひとときを過ごせて幸せでした。皆様、今後ともよろしくお願い致します。


終了後はTop Noteでお疲れさまの乾杯。
やはり、ビールを持つと満面の笑みになってしまいます。
井上さん、増原さん、スタッフの皆さんも沖縄公演お疲れさまでした♪

この後沖縄の名士にバニーちゃんがいる会員制のBarに連れて行ってもらいました。
バニーちゃんは胸の谷間にライターを挟んでいて、喫煙者にはそこから取り出したライターでタバコに火をつけてくれます(笑)。でもなんだか先輩方は「俺もっとっ綺麗なバニーちゃん知っているもん」的な感じで慣れていて気にも留めていませんでした。さすが百戦錬磨の先輩方です。まだ若い沖縄の友人は「Hだと思われるのが嫌でどこみていいかわかんなかったあ〜」と。私も同じ、下は網タイツの上にハイレグだし、どこ見ていいかわかりませんでした。でもワインがおいしいし楽しかった。バニーちゃんがいらっしゃるというだけで、健全で綺麗なBarです。念のため。


そして明日はいよいよ大分県津久見市に移動です!



(写真:小山田邦哉)


*3ヶ月前に書くべき事を4月の今書いています。遅くてごめんなさい。






at 00:04, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

沖縄ツアー3日目

2/6/2013 沖縄ツアー3日目。

午前中は金城敏男釜の見学へ。ドアは開いているのに本人不在。
しばらく待っても戻ってきません。

非常に沖縄っぽいと思いました。そういうのもまったく許せる穏やかな空気が周辺に漂っています(笑)それにしても泥棒入ったりしないのかな??そっちの方が心配。
あきらめて皆で近所の釜へ移動。

シンプルで美しいデザインの器の多い釜へ連れて行ってもらいました。
シーサーがお出迎え、いい色。ギャラリーはどちらかと言えばアート系の器がいっぱい。自由な発想で魅力的な器が多くありました。

私はこの泡盛の徳利を衝動買い。美しい形と色に大興奮。
お店の人もとてもおっとりしてるのです。「これどうぞ使ってね」と素敵な箸置きも、もらっちゃいました。

地元の方に教えてもらった沖縄料理のお店でランチ。

シャコガイあんまり美味しくなかった(笑)。東北の貝の方が身がしまっていて美味しいのかも?あまり地元の人はたべないんだって。

アバサー汁。ハリセンボンのお味噌汁。上にはヨモギ。多分お魚の臭みをとる為にヨモギがのせてあるのかな。

派手な蟹+そば(名前忘れちゃいました)

夕方からはお仕事です。今夜はParkers Moodにて演奏。
貴重なJazz専門のお店!入り口を見ただけで心が安らぎます。

入り口には立派なお花。ありがとうございました。

お集りくださった皆様も音楽が毎日身近にあるのでしょう。なんだかとってもいい雰囲気を醸し出してくれました。演奏する方も居心地がよいです。
井上氏、増原氏の熱い演奏。
左より井上智(g),佐々木優花(fl),増原巖(b)
この日の演奏は本当に楽しかった。お店の雰囲気も大好き。いつも思う。「ジャズのお店で演奏すると、お店の壁にしみ込んできたJazz音楽達が演奏者を応援してくれる」演奏も自然にグルーブする気がします。

いろいろお手伝いしてくれた友人も「今日はよかったよ〜」と誉めてくれました。ありがとう。JazzミュージシャンがJazz のお店で演奏できる事の幸せを噛み締めた夜でした。


CDも沢山お買い上げいただきました。お世話になりました!ありがとうございました。

本日もチャリティーコンサートでした。昨晩お会いした井上氏のNYからの友人、ギタリストの知念氏と彼のお友達も駆けつけてくださいました。またParkers Moodに来たいな。

皆様、楽しい時間をありがとうございました。そしてお世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。




写真:小山田邦哉


*3ヶ月前のブログを今かいてます、遅くてごめんなさい。

at 00:03, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

沖縄ツアー、2日目

 
2/5/2013、二日目の午前中は首里城へ。
中には興味深い美術品がだくさん。例えばこれ
「月下神猫図」。世代の違う絵師達が同じ神猫図の構図の絵に挑戦しているらしい。これは明治32年製作で首里王府の絵師だった人の絵。



その後百名ビーチへ
お魚が赤、黄色、青、オレンジとかものすごい色。熱帯魚です。
海、気持ちがよかった。

今夜演奏するお店はMUSICA

初めて知りました。夜7時からの演奏は沖縄の人からするとはやすぎる。基本的になんでも一時間遅れみたい。オープンの6時半になってもお店も会場にする気がないようなのでおかしいな、とおもっていた。友人曰く、沖縄時間があって集合時間にシャワーを浴びて身支度するらしい。7時集合の待ち合わせの場合は7時にシャワー浴びて、準備するから到着は8時半なんだそう。ベトナムツアーを思い出した。ベトナムは必ず集合時間より早くに来て、友人達と会場の外で談笑してから会場に40分くらい遅れで入るというルールがあったんだった!

お客さん誰も来ないのではないかと内心どきどきハラハラしていたけど7時半くらいになると、友人が友人を連れ、続々遊びにきてくれた。ありがとうございました!

左から増原巖(b) 佐々木優花(fl) 井上智(g)

楽しく演奏できました。ありがとうございました。沖縄ツアーもチャリティー公演。今夜も沢山の義援金をありがとうございました。

打ち上げ。ビールを持つと目が輝いているようにみえるのは気のせい?


その後、井上さんのNYでの古い友人だというギタリストの知念氏のセッションに3人でお邪魔しました。楽しかった。



*3ヶ月前の事を今かいています。遅くてすみません。

at 00:02, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -