沖縄&大分ツアーの日程とフライヤー

みなさまこんばんは。2月にCD発売記念ツアーで沖縄と大分へ行きます。素晴らしいメンバーに、初めての沖縄&大分、とても楽しみです。どちらさまもぜひお越し下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

佐々木優花1stCD「Dancers in Love」発売記念コンサートin沖縄&大分
2/5@那覇Musica
2/6@那覇Parkers Mood
2/7@那覇Top Note 
2/9@津久見Revive! 
2/10@大分Cantaloop2 
●メンバー
佐々木優花 Yuka Sasaki-flute
井上智 Satoshi Inoue-guitar
増原巖 Iwao Masuhara-bass

2/10@大分Cantaloop2 http://www.cantaloop2.jp


皆様にお会いできる事を心より楽しみにしております。
佐々木優花





(フライヤー:小山田邦哉)

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブスケジュール

comments(0), -, -

浜松へ行ってきました。その2

突然ですが、このお魚は「魚板」といいます。食堂の前に掛け食事の時間を知らせるために叩いて使用するそう。
しかし疑問がわきました。精進料理のお寺に、魚は変なのではないか?しかも修行中の身なのに派手な食事の呼び出し方法ではないか?修行僧の欲を丸出しにするような魚板にぞっとしました。

家に帰ってさっそく調べ、「魚板」に関する法話を見つけました。修行僧によると「池の鯉に餌を与える時、ぽんぽんと石や板を叩くと魚があちこちから集まってくるでしょう?」とのこと。修行僧を池の鯉にたとえた表現ですね。面白い。そして打ちならされる魚板の音を聴き、少しでも自分に宿している三毒(貪・瞋・癡)を浄化するという意味もあるそうだ。食事の前でさえも煩悩の克服を心がけるなんて、なんと厳しい!



次にこの絵。
龍潭寺の裏庭の前に飾ってありました。誰の画?すごい意味がありそう。どういった事かすごく気になります。碁を打っていたり、食事をしていたり祈っていたり勉強していたり様々な活動をしています・・・働く庶民もちらほらいます。でもこんなに沢山の人がいるのに川の向こうや山には誰もいません。不思議〜。

そして小堀遠州作の庭園。
中央の一番高い石は守護石、左右に仁王石、正面の池のほとりに平たい礼拝石。礼拝石の上に座って祈るそう(座禅だったかな?)。で、池の形が心字の形の池になってます。寺院庭園として代表的な作り。このように基本の形を守った庭は珍しいみたい。。庭は解説をきかないと全く理解できない。でもぼーっとして眺めていると裏の林のざわざわという音、鳥の鳴き声が心地よく聞こえてきます。まさに禅寺、無心になりそうでした。

そして「佛足硯」
なんかこれすごいおしゃれじゃない??足あとの硯。貝で書いた蓋の文字もすごくいい。



龍潭寺、時間がなくてきちんと見れなかったけど、すごいよかった。未だお寺ドリームに浸っています。


at 00:00, Yuka Sasaki, 日常

comments(0), -, -

浜松に行ってきました

本日は昨日のライブで大変お世話になったHご夫妻の案内で浜松見学をしました。ご夫妻おすすめの情緒溢れるうなぎ屋さん、駅前にある楽器博物館などに行きました。初めての浜松、東北や東京とは空の色も海の色も、生えている植物も違い静かな衝撃をうけました。日本は広いのですね!今夜は特に感動した龍潭寺の美しい宝物と文化財の写真から。

「龍」左甚五郎作
左甚五郎 、実はあまりよく知らなかった。甚五郎の伝説はウキペディアの説明だけでも興味をそそられます。龍の右手はかけている?もしくは短めにみえるけど、何か意味があるのかな??

そして
龍虎襖絵』東橋斎旭英筆
神秘的な虎が、ダイレクトに魂に語りかけてきました。東橋斎旭英の絵をもっと見たいのだけどどこにあるか誰か知りませんか?

そして本日のMYヒット。『唐木彫大香合』
見た瞬間金縛りにあいました。写真ではわかりにくいですが、お花の模様のような彫刻を流れにそってみていくと形が微妙に変化していき、それが、まるで生命があるかのようで見とれてしまいました。そのうち、中央の方で2匹の兎が現れ、私にはどう見てもその兎が楽器(琵琶)のセッションしているように見えてしまうのです。そして円形に兎といえば私の場合は自動的に「月」を連想します・・・そう思ったら最後、この木彫りに関しての夢は尽きません。なんと神秘的なのでしょう。でも、本当は兎なんてこの香合にはいなく、すべてが私の妄想かも(笑)

美術品に関しては夢と妄想が尽きませんが、一番重要な昨日(1/26)のハーミットドルフィンでの写真もどうぞ。
左から井上智(g)、佐々木優花(fl)、増原巖(b)

お客様が本当に真剣に温かい眼差しで聴いてくださっていました。写真でももうお分かりだと思いますが楽しかったです。初めてのハーミットドルフィン、温かい空間ができあがり、そのような時間を皆様と共有できて幸せでした。お越しいただいた皆様、ライブのセッティングをしてくださったHご夫妻、スタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございます。沢山の義援金もありがとうございました。

来月2/5から昨日と同じメンバーで沖縄&大分ツアーに入ります。沖縄、大分の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。詳しくはホームページのスケジュール欄をご覧ください。→ http://www.yuka-sasaki.net


at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -