邦楽ジャズ人気ランキング5位!?

実はネット上の色々なサイトにCDランキングというものが存在していたとは今日まで知りませんでした。

そこで試しに私の1st CD『Dancers in Love』を調べてみたら丁度、「価格.com」の邦楽ジャズCDの人気ランキングで5位に入っていてびっくり。乱入したという方が正しいのかな?いずれにせよ嬉しかったので記念にスクリーンショットを撮りました!

(拡大できます⬇)

まだ『Dancers in Love』お手元にない方、ぜひホットな内にお買い求めくださいませ☆


ジャケット写真は活動のスタート地点からのおつきあいの十和田の写真家小山田邦哉さん。いつも素敵な写真を撮っていただいています。そして日本ペンクラブ会員で詩人の藤沢辻堂氏が書いてくれた知的にして温かいライナーノーツ、ウエス氏とタバキン氏からのコメント。素晴らしいミュージシャン、増原巖氏、横山和明氏、ヤヒロトモヒロ氏。もちろんCDのクオリティーをここまで(高い位置に)保ってくださったプロデューサーの井上智さん!私も毎日聴いていますが、一方でこのCDはとても縁起物でお守りのようにも感じてます。


そして、
Jazz Japan の11月号にも私のインタビューやCDのレビューが載っているのでぜひご覧ください。CDのレビュー、とても高い評価をいただいたので嬉しいです。

ご報告でした。
ありがとうございました。
佐々木優花

at 00:00, Yuka Sasaki, ご報告

comments(0), -, -

the man I love

 ジャズのギャグや小ネタが大好きです。

この間までルータバキン氏のツアーが日本であり、東京TUCでArt owl Jazzオーケストラとのライブを聴きにいきました。奥様の秋吉さんの曲をオーケストラで演奏するという事でとても楽しみにしておりました。

終了後、art owl jazz オーケストラとの打ち上げに私まで連れて行ってもらい、ほろ酔いのルーさんにジャズのジョークや小ネタを話してくださいとリクエスト。母方のおじいちゃんが面白い人だったので、つい年配の方を見ると面白い事を伺ってしまう癖が未だにあります。

それでは今回はという事で「The man I love」の発生過程について教えてもらいました。

ジョージガーシュインが友人の誕生日を祝って「Happy Birthday」を演奏していた。演奏している最後のコーラスでなぜか4thが♭になって「The man I love」になってしまったという話を教えてもらいました。(「The man I love」はガーシュイン作曲の有名な曲)

Y「本当ですか?」
L「本当だ」
Y「根拠は?」
L「最初にドミナントの曲は滅多にないだろう」

ほう〜

Y「日本人誰もしらないですよ、多分」
L「ふふふ、そりゃそうだろう」

これ、ほんと?
「まあ、それより今日の僕の葉巻はスゴいんだ、灰が壊れないのは滅多にないから長くなった灰を写してよ」

ということでした(笑)

The Man I loveは⬇で聴けます


at 00:00, Yuka Sasaki, 日常

comments(0), -, -

Jazz Lifeの11月号は要チェック!

皆様こんにちは。
時差ぼけやら雑務等で更新がおくれていますが、嬉しい報告ができそうです。
 
11月号のJazz Life(76~77ペ−ジ)に私のインタビューが掲載されております。幼少時代〜東日本大震災、1stCD『Dancers in Love』の制作過程について、盛りだくさんの内容です。どうぞ本屋さんでチェックしてみてください。



そして、同じくJazz Lifeの98ページ、Disk Reviewの欄にも載せていただいたようです。本人が一番パワーをもらうような、とても素晴らしいレビューを書いていただきました。ありがとうございました。

そして同雑誌、ギターの井上智さんの「毎月増えるスタンダード」(134〜135ページ)の記事は「How Insensitive」について解説してありました。いつもながら勉強になります。実はこの曲はわたしの1stCD『Dancers in Love』にも収録されております。もちろん井上智さんもアコースティックギターで渋〜く参加されておりますのでぜひ同時にチェックしてみてください♪私はCDの中で「How Insensitive」の演奏が一番すきです。

ご報告でした。どうぞよろしくお願いいたします。

佐々木優花


at 00:00, Yuka Sasaki, ご報告

comments(2), -, -

CD発売記念ツアー

 佐々木優花1stCD『Dancers in Love』発売記念ツアー

私にとって、最大のイベントとなりそうなCD発売記念ツアーが近づいて参りました。デビューCD『Dancers in Love』は、ニューヨークや日本の演奏活動で得たもの全てがつまっております。プロデュースは、ニューヨーク時代からお世話になっている私の恩師井上智さんです。さらに恩師のフランク・ウエスとルー・タバキンからの貴重な英文コメントもライナーノーツに掲載いたしました。自分にとっても一生の宝物です。どうぞよろしくお願いいたします。

佐々木優花


at 00:00, Yuka Sasaki, ライブスケジュール

comments(0), -, -

10/4はレコード発売前のライブ

 
レコード発売記念前のライブのお知らせです。

10/4、相模大野のAlma en Musique (アルマオンミュージック)でギターの井上智さんと演奏しております。レコード発売前のリラックスしたライブになると思います。ぜひお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。

10/4@Alma en Musique http://alma.syncl.jp/
時間:open 7:00pm, start 8:00pm
メンバー:佐々木優花(fl)、井上智(g)
場所:神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−18
電話:042-746-3737(予約)

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -