老健とわだ&ハミングバード2

 
本日のお昼は老人保健施設とわだで演奏。昨日に引き続き、佐々木優花(fl)&井上智(g)のduoです。ここも、自然に囲まれた、居心地のよい空間です。


IMG_2845.JPG
横断幕です。こういったもを作って待っていてくださるのは本当に嬉しいです。ありがとうございます。本日の演奏もがんばります。


IMG_2947.JPG
子供にも大人気の井上さん。


IMG_2948.JPG
子供達にサインを求められました。可愛いです。私も小学生の頃、同じ事をイベントの演奏に来たミュージシャンにした記憶があります。


IMG_2931a.jpg

遊びに来てくれた洞内小学校の生徒さんも一緒にピース。また来てねー。


そして夜はハミングバード2で演奏。今夜で4日間の東北チャリティーツアーは最終日になります。
IMG_2992.JPG
おなじみのハミングバード2。店内には膨大な枚数のレコードがあります。


IMG_9747.JPG
演奏開始。フルート佐々木優花、ギター井上智。


IMG_3157.JPG
今夜も沢山の方々にお集りいただきました!ありがとうございました。


IMG_3066.JPG
義援金箱も忘れずに。


IMG_3096.JPG


IMG_3272.jpg
今夜はなんと、ベトナムツアーで大変お世話になったホアさんも遊びに来てくれました。ホアさんありがとう!


終了後は美味しいワインをマスターからいただきました。打ち上げの本場タイ料理もとっても美味しかったです。十和田市の皆様、十和田第一病院の皆様、そして井上さんにスタッフの皆様、4日間大変お世話になりました。ありがとうございました。


(写真:小山田邦哉)

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

八甲荘&ハミングバード2

 IMG_2187.JPG
5/30、本日の昼も老人ホーム八甲荘での演奏でした。天井が高くピアノもある立派な施設です。皇族の方々も慰問にこられたことがあるそうです。
IMG_9268.JPG
昨日に引き続き佐々木優花(フルート)&井上智(ギター)DUOです。

「虹の彼方へ」の演奏途中で歌ってくださったおばあちゃんの声がとっても綺麗でした。そして帰り際に施設の方からいただいた、新郷村の長いも焼酎「郷の華」が美味しかったです。皆様、お世話になりました。今回も楽しく、勉強になる時間をいただきました。ありがとうございました。


そして夜は十和田市のハミングバード2で演奏。何度も演奏でお世話になっているお店です。
IMG_2364.jpg
ここでもベトナム公演の際の横断幕が大活躍!

IMG_2571.JPG
演奏開始。フルート佐々木優花、ギター井上智。

IMG_9445.jpg
佐々木優花(fl)

IMG_2644.JPG
こんなに喜んでいただいています。嬉しいです。
ありがとうございます。

希望の架け橋?

募金箱とともに。みなさんが被災者を応援しています。

お越しいただいた沢山の皆様、驚くほど明るく元気な十和田第一病院の皆様、毎回大変お世話になっております。今夜もありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。明日もハミングバード2で演奏です。楽しみです。

(写真:小山田邦哉)



at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

ハートランド&十和田市サウンズ

 5/28,5/29の夜は十和田市サウンズで佐々木優花(fl)&井上智(g)DUO演奏です。井上さんはニュースクール時代からの恩師でもあります。昼間は福祉施設の「ハートランド」で演奏しました。

IMG_1622.JPG
にこにこマークのハートランドです。可愛い。

IMG_1662.JPG
壁にもニコニコマーク。気分が明るくなります。天井が高く、とっても温かい感じの施設です。おじいちゃん、おばあちゃん、演奏を楽しんでくれました。私も楽しく演奏できました。

IMG_1734.JPG
入居者さまより素敵なお花をいただいてしまいました。嬉しかった。ありがとうございました!


夜は十和田市のサウンズで演奏。何度もお世話になっているお店です。

IMG_1267.jpg
大人気の十和田ベンチャーズ、よく出演するみたいです。

IMG_1483.jpg
演奏開始。
IMG_2055.jpg
フルートは私、佐々木優花。

IMG_1468.JPG
十和田市民と息もぴったりの井上さん。東北人には魅力的な関西弁のMCでお客様を惹き付けます。さすがです。

IMG_1414.JPG
よく見るとうさぎマークつきの義援金箱です。器用なスタッフがいつも作ってくださいます。

IMG_1869.JPG
この日も沢山の義援金をお預かりいたしました。十和田からも被災者を応援しています!



IMG_9130.JPG
十和田市の皆様、そして十和田第一病院の皆様、来ていただいてありがとうございました!お世話になりました。明日も十和田市で演奏です。楽しみです。

(写真:小山田邦哉)




at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

老人福祉施設&盛岡すぺいん倶楽部

 IMG_0120.JPG
昨日に引き続き、同じメンバーでお昼は特別養護老人ホームメープルで演奏です。ツアー時は昼間の時間帯が空くので、近所の養護施設で演奏する事も多いのです。


IMG_8352.JPG
左からベースの増原巖氏、私フルート、佐々木優花そしてギターの井上智氏。

IMG_8267.jpg


IMG_0162.JPG
こういった施設には不思議なエネルギーと、穏やかな時間の流れがあります。相手の喜ぶ演奏や会話はどんなものか考えようとします。でも、そんな事はあまり関係ないようです。おじいちゃん、おばあちゃんは音楽を喜んできいてくださります。手や足を動かしてリズムにのってくださります。嬉しいです。



六戸から盛岡へ移動し、夜は盛岡すぺいん倶楽部で演奏。やっぱり少々ハードだったかな?といつも後から思います。それでも一日中jazzを演奏できる幸せを感じます。
IMG_0225.jpg
盛岡すぺいん倶楽部へ到着。音だしの後は食堂園へ早めの夕食。盛岡冷麺をいただきました。

IMG_0312.JPG
IMG_0304.JPG
演奏開始

IMG_8597.JPG
演奏後は甥っ子と同じくらいの歳の男の子に花束をいただきました。ありがとうー。

今夜もjazzを始めたころよりお世話になっている方々が駆けつけてくださいました。また温かい言葉とアドバイスをいただきました。次回もがんばります。

翌日は関係者とスタッフで盛岡観光。地元の人間にしか知らない山奥の施設や、温泉にも連れて行ってもらい、嬉しい旅となりました。解散後は再び食堂園にて盛岡冷麺&焼き肉もいただき東京へ戻りました。お世話になりました。ありがとうございました。

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

十和田市民文化センター視聴覚ホールにて

5/18、十和田市民文化センター視聴覚ホールにて演奏。佐々木優花(fl)トリオでのチャリティーコンサートでした。メンバーはギターに井上智氏、ベースは増原巖氏。両氏の組むプレイにはベトナムツアーあたりから大変お世話になっております。

この日は羽田から飛行機の離陸直後に、バードストライクにあいました。今思えばとても恐ろしい出来事でした。離陸直後の飛行機の中は焦げた臭いがしました。関西出身のお二人は「機長がイカ焼きやいとる!」と機内で静かに盛り上がっていました。私も今まで経験のない機内の臭いに「何かおかしいな。」と思っていました。その後すぐ機長からバードストライクの報告があり、機体は羽田に引き返しました。


IMG_9897.JPG
十和田市民文化センター到着。開演時間にぎりぎり間に合いました。移動の車内で曲の打ち合わせをしました。

IMG_9898.JPG
十和田第一病院からの素晴らしいスタッフの方々。今夜は受付嬢になってくださいました。

IMG_9934.JPG
視聴覚ホール
IMG_0019.JPG
沢山のお客様にお集りいただきました。感謝の気持ちで一杯です。今後とも精進して参ります。ありがとうございます。

IMG_7809.JPG
演奏開始。左から私、佐々木優花(fl)、増原巖(b)、井上智(g)

IMG_9956.JPG

IMG_0105.JPG
十和田のスタッフには毎回大変お世話になっております。ありがとうざいました。お疲れさまでした!飛行機が無事到着して本当によかったです。




、、、ダンス?


(写真:小山田邦哉)








at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -