弘前 喫茶れもん

午前中は青森市から弘前市へ車で移動。途中で桜に囲まれた弘前公園が見えました。桜の季節には素晴らしい光景となるそうです。津軽藩ねぷた村や藤田記念庭園、庭園内の大正喫茶浪漫室などにも立ち寄りました。
120421_132651.jpg
「津軽藩ねぷた村」にて、ねぷたの歴史を勉強しました。試演で太鼓を叩く井上氏と金子氏。叩いている間に何かが彼らの中で起こったらしいです。そしてこの際に教えていただいたねぷた祭りのかけ声とリズム「やーやどう、やーやどう」は大ヒット。とても興味深く楽しい「ねぷた村」でした。

IMG_6728.JPG
そして弘前 喫茶れもんへ到着。今日も昨日に引き続き、佐々木優花(fl)トリオで演奏。

IMG_6768.JPG
リハーサル中。井上氏が早速ねぷたのリズムと、かけ声「やーやどう」の話をしはじめます。ねぷたのリズムが今晩の演奏に使えるかなあ?とお話されています。

IMG_9132.JPG
本番開始。左からフルート佐々木優花、ベース金子健氏、ギター井上智氏。


IMG_6849.jpg
もう一枚。

沢山のお客様に来ていただきました。ありがとうございました。


IMG_9116.JPG
弘前大学の学生さんとパッチリ。爽やかな好青年でした。

IMG_9210.JPG
打ち上げです。ワインで乾杯。美味しいワインにはパワーがあります。幸せなひと時でした。初めて訪れた弘前市はとても文化的で素晴らしい街でした。こんな街に住んでみたいと思いました。また弘前に来たいです。弘前の皆様、スタッフの皆様今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。




at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

青森「disk」

 4/20、金曜日。青森の「disk」にて佐々木優花(fl)トリオでのチャリティーコンサートでした。メンバーは井上智氏(g)、金子健氏(b)。青森市は初めて行く街です。近所に美味しい煮干しラーメン屋さんがあるとスタッフより聞いていたので朝から楽しみでした。

IMG_8891.JPG
disk入り口

IMG_8841.JPG
リハーサル中。さすがに青森、4月なのに寒いです。真冬用のスカーフを持って来て正解でした。

IMG_8910.jpg
リハ後は各自休憩して本番に備えます。私の場合はお風呂タイム。お風呂に入るとどんなに疲れていてもすぐに復活します。メンバーとはホテルのロビーにて集合し、歩いてお店に向かいます。


IMG_8916.JPG
diskに到着。超満員で中に入れず、階段が控え室になりました。

IMG_8929.JPG
演奏開始。左から、ベースの金子健氏、私フルート佐々木優花、ギター井上智氏。


IMG_8949.JPG
休憩時間に義援金箱を持って席を回ります。青森でも皆さんが東北を応援しております!


本日も沢山の方々にご来場いただきました、ありがとうございました。大感謝です。明日は弘前で演奏です。

終了後、煮干しラーメンのお店までスタッフに連れて行ってもらいました。しかし残念ながら営業時間外。しじみラーメンやさんへ向かいました。しじみラーメンも美味しかった!その他にカレー牛乳味噌らーめんなども有名だそう。興味津々です。


(写真:小山田邦哉)

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

十和田市民文化センター&盛岡すぺいん倶楽部

4/7。本日のお昼も十和田市民文化センターでチャリティーコンサートです。昨日に引き続き佐々木優花(fl)トリオ。メンバーはギターの井上智氏そしてベースの金子健氏。

IMG_6926.JPG
ベトナム公演の際に作っていただいた、横断幕が日本に届いておりました。十和田でも大活躍。

 IMG_6899.JPG
この日も600人以上お集りいただきました。日頃お世話になっている方々も沢山いらしてくださいました。ありがとうございました。

IMG_5722.JPG
井上氏の冗談で和やかな雰囲気になりました。左から、私、佐々木優花(fl)、金子健氏(b)、井上智氏(g)。

IMG_7058.JPG
演奏の後は花束をいただいてしまいました。嬉しかったです。温かい応援、ありがとうございました。

(写真の大きさが調節できません)この日の十和田市民文化センターでの様子が東奥日報に掲載されました。



そして終了後、十和田より盛岡へ移動。今夜は盛岡スペイン倶楽部での演奏があります。少々ハードだったかもしれません。
IMG_7203.JPG
演奏開始。この日は返しを使ってみました。

IMG_7328.JPG
天井が好きです。

IMG_6074.JPG
嬉しい事に、jazzを始めた頃よりお世話になっている方々が駆けつけてくださいました。愛のある貴重なアドバイスをいただき、次回もがんばろうと思いました。

井上さんも金子さんも2日間のハードスケジュールにおつき合いくださいましてありがとうございました。お疲れさまでした。スタッフの皆様にも2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

(写真:小山田邦哉)

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

十和田市民文化センター

4/6は十和田市民文化センターにて、佐々木優花(fl)トリオでチャリティーコンサート。メンバーはギターの井上智氏、そしてベースの金子健氏。演奏では何度もお世話になり、とっても心強いサポートです。当初は200人の視聴覚ホールでの演奏予定でした。しかし問い合わせが多かったため、スタッフの機転により急遽大ホールに変更されました。

十和田市民文化センター


IMG_6604.JPG
本番前にFM青森のインタビューを受けました。話す事が苦手なので、演奏よりも緊張しています。

IMG_5454.JPG
左より、金子健氏(ベース)、私、佐々木優花(フルート)、井上智氏(ギター)
ベテランのお二人です。


もう一枚。

 IMG_6691のコピー.jpg
この日は700人くらいのお客様が来てくださったそうです。

そして皆様よりお預かりいたしました、沢山の義援金は十和田市役所に直接寄付して参りました。ありがとうございました。十和田市の皆様、スタッフの皆様、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

(写真:小山田邦哉)


at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -