ベトナム観光

佐々木優花(fl)+井上智(g)トリオのベトナムツアーもおかげさまで大成功で終了。

井上トリオは最終公演の夜に帰国。翌日から、私とスタッフは現地に残りベトナム観光。
IMG_3009.JPG
世界遺産のハロン湾へ行ってきました。ここでは水上で生活している人々がいます。水上に学校もありました。



皆で開放感に浸っています。

IMG_3058.jpg
ハロン湾に点在する洞窟の一つ、ティエンクン洞

IMG_3622.JPG
ハノイに戻り、地元の方々に愛されるベトナムコーヒー屋さんへ。皆でリラックスしてます。

IMG_3615.JPG
ベトナムコーヒーの器

IMG_3787.JPG
昼からワインで幸せmax。

そして、忘れていましたベトナムフォー。シンプルで本当に美味しいです。日本のフォーと味も麺も違います。現地の方は朝から食べるみたいです。日本で言えばおかゆみたいな感じですかね?

IMG_3878.JPG
そしてバイクにマスク。交通量が多くかなり危ないです。自分の存在を知らせる為に、ベトナムの道はなるべくゆっくり横断しなければいけません。小走りになってしまうとバイクにひかれるそうです。信号もありましたが、あまり関係ありません。

sankoh vietnamの皆様、ベトナムで出会った皆様、井上トリオ、村田氏、スタッフの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。とても楽しいツアーとなりました。

(写真:小山田邦哉)



at 00:00, Yuka Sasaki, ベトナムツアー

comments(0), -, -

ベトナムツアー3日目

 2/14、私はとても緊張していました。なぜならこの日の公演には人民委員長、副人民委員長が来てくださるからです。そして国営放送でコンサートの様子が紹介されるらしいのです。
IMG_3196.JPG
ホアビン市のAPプラザホテルでの公演。国の重要人物も利用されるそうで、最新の豪華な作りでした。


IMG_2586.JPG
テレビカメラも入り、地元の人気タレントさんの横でベトナム語で司会する村田奈々子氏。頼もしい!

演奏開始。がんばってます。

IMG_2596.JPG
目の前で人民委員長、副人民委員長が笑顔で聴いてくださっておりました。
左から井上智氏(g)、増原巖氏(b)、私、佐々木優花(fl)、横山和明氏(ds)

IMG_2679.JPG
もう一枚。

IMG_3341.JPG
多少緊張ぎみで会食。

人民委員長を囲んで記念撮影。

IMG_2955.JPG

そしてこの夜で佐々木優花(fl)+井上智(g)トリオのベトナムツアーは無事終了。多忙なトリオは一足お先に帰国。お別れの時は少し寂しくなりました。お疲れさまでした。

「ベトナムにはアンコールの文化がない」「時間が押すのが当たり前」など、初めて知った事が沢山ありました。私が初めて覚えたベトナム語はチンチャオ(こんにちは)と、シンカムオン(ありがとう)でした。ベトナムの人の前でシンカムオンというと、照れながらやさしく微笑んでくれます。沢山の人にお世話になり、色々な場面で助けていただきました。ありがとうございました。

私は明日からスタッフと共にベトナム観光です。貴重なベトナム体験はまだまだ続きます。

(写真:小山田邦哉)





at 00:00, Yuka Sasaki, ベトナムツアー

comments(0), -, -

ベトナムツアー2日目

 2/13、ハノイから少し南にあるホアビン市まで移動してきました。本日はホアビン音楽大学での演奏です。今回のツアーで大変お世話になったsankoh viet nam様へ立ち寄り、社長からベトナム進出までの貴重なお話を聞く事ができました。

社長よりツアー成功の万歳三唱をしていただきました!心強い応援ありがとうございました。

移動途中はホアビンダムや少数民族の村へ立ち寄りました。


ホアビン音楽大学到着。

IMG_2534a.jpg
こちらも、ベトナム時間のため40分ほど遅れて開演。沢山のお客様に来ていただきました。ありがとうございました。

IMG_2473.JPG
赤い旗の前にて、緊張しながら。左から増原氏、私、井上氏、横山氏。


IMG_2519.JPG
演奏の後はお腹がすきます。

IMG_2530.JPG
皆で打ち上げです、やっとお酒が飲めます。

IMG_2553.JPG
ベトナムのピリ辛お鍋です。最後にフォーを入れます!美味しかった。

(写真:小山田邦哉)



at 00:00, Yuka Sasaki, ベトナムツアー

comments(0), -, -

ベトナムツアー1日目

ご報告がとても遅くなりましたが、ベトナムツアーの様子をレポートしていきたいと思います。

ベトナムで演奏してみないかというお話をいただき、2月にベトナムツアーにいってまいりました。嬉しい反面、「リーダーライブでベトナム公演なんて大丈夫かな?」と、実はかなり不安でした。

ちょうどこの時期、ニュースクール時代からの恩師でもあるギターの井上智さんと演奏させていただいていおりました。そこで、ベトナムツアーの件をお話してみたところ、快く演奏を引き受けてくださいました。彼のトリオメンバーで、ベースの増原巖氏、ドラムの横山和明氏とも予定を合わせていただきました。そしてなんと、普段より仲良くさせていただいている、現代ギリシャ学者の村田奈々子氏がベトナム語での司会で参加してくれることに!最終的には常日頃お世話になっているスタッフも含め心強いメンバーで日本を出発できました。


2月12日ーハノイ音楽大学で演奏


IMG_1615.JPG
ハノイ空港到着。現地スタッフが花束で迎えてくださいました。


IMG_1871.JPG
こんなに大きなな横断幕を作って待っていてくださいました

IMG_2132.JPG
ハノイ音楽大学の音楽ホール。左から井上智氏、私(佐々木優花)、増原巖氏、横山和明氏。

IMG_2155.JPG
満席となり、沢山のお客様に聴いていただきました。

IMG_2195.JPG
終了後は地元の方々とサインや写真で交流。

ベトナムは暖房の機能がない施設が多いみたいです。そうとは知らず、半袖の衣装しか持ち合わせていなかったので寒かったです。フルートも冷えきってしまいましたが、なんとかがんばりました。それからベトナム時間といったものもある様子。開演時間少し前に集合し、まず会場の外で世間話をする習慣があるみたいです。のんびりしていていいですね。この日は外にお客さんはいるけど30分以上押して開演するという感じでした。

IMG_1881.JPG
この会場は壁に弁天様や竜のような彫刻、パターン模様が施されてあり、色々な文化が融合された設計、デザインのように見えました。「床の板の並べ方の方向や音響板が普通と違う」などの話を後に音響設計の方から伺い、帰国後に改めて気がつく事も多かったです。


at 00:00, Yuka Sasaki, ベトナムツアー

comments(0), -, -