<< 11月のライブ&ラジオのスケジュール | main | 11/9&11/11 十和田キューダスS >>

十和田市民大学講座

11/10、十和田市民文化センターでの十和田市民大学講座で講演会でした。
タイトルは「佐々木優花のジャズを楽しむ90分」



原稿書きは得意な方なので大丈夫なんだけど、スライド作ったり音楽とコネクトするのが実は大変だった。スライド作り、カメラマンさんやスタッフさんに直前まで手伝っていただいたり、時間配分のアイディアをいただいたりしました。皆様お世話になりありがとうございました。

実はこんな大きなステージ(300人収容)で60分間話し続けたのは実は初めて。でも自分も好きで、伝えたい知ってほしいと思う内容は意外と長く話せるものなんだなと。途中から楽しくなってしまいました

講演内容は、私が好きなシンガーソングライター、ローラ・ニーロを切り口にジャズの世界にに入って行きました。実はヘレン・メリルがローラ・ニーロの叔母さんだったなんて知ったらワクワクしますよね!





後半の30分はギターの井上智氏をお迎えし実践ジャズ講座と演奏へ。実際に身体を動かし声を出し、皆様にも参加していただきました。皆さんリズムがとってもよくてノリも素晴らしくて楽しかった。




最後は質問コーナー
教授井上智氏を差し置いて語る私
なんか井上氏、NY時代からの恩師なだけあって私が語るのあたたかい目で、嬉しそうに聞いてくださっていたような気がします、、。



沢山の皆様にご聴講いただきありがとうございました!スペシャルゲストの井上さんも楽しいアイディアありがとうございました。大変盛り上がり楽しい90分でした。

またこんな機会があったらいいな。

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(0), -, -

comment