<< 佐々木優花トリオ@デーリー東北ホール(5/25/2015) | main | 7月後半〜10月前半のライブ&ラジオのスケジュール >>

木住野佳子(p )&佐々木優花(fl) duo 青森ツアーの記録

● 第一日目@十和田市民文化センター(6/10/2015)

ピアノの木住野佳子さんとのどきどきわくわく、デュエットツアーがはじまりました。本日は十和田市民文化センター。



木住野佳子(p) 佐々木優花(fl)


何か必ず楽しい場面があります^^



アンコールは日本の曲、ふるさと。素敵なアレンジです。

5.jpg
300人の会場が満員となりました。お越し頂きました皆様本当にありがとうござうました。CDも沢山お買い上げいただきありがとうございました。それぞれのCDしか今のところないので木住野さんが「CDつくったり、二人で曲つくっちゃったりしようか?」なんておっしゃってくださって、すっごく嬉しかった。ぜひ近いうちCD作ってツアーしたいです!
1.jpg
木住野佳子さんの長年のファンだというお客様がなんと偶然にも父の友人。とても不思議な気持ちになりました。素敵なプリザードフラワーを頂き、木住野さんのは紫、私のは緑でそれぞれのドレスに合っていたので写真をとりました。ありがとうございました!

●二日目 青森アウガ AV多機能ホール(6/11/2015)


リハーサルの様子


(今回はっとした写真。まるでフルート吹きのお化けが本番前裏でうろうろしてるみたいでしょ?すごく自分っぽいんです。)




お越し頂きました沢山の皆様ありがとうございました。


普段よりなんだか妹的な顔をしてしまっているわたし(写真はときどき怖い)。木住野さんのおおらかでエレガントな振る舞いと演奏の中でとっても気持ちよく演奏させていただきました。二人でマイクを持ってのMCスタイルも楽しくて好きです。






この日も300人の会場が満員御礼、お越し頂きました皆様、お世話になりました。ありがとうございました!素敵なお花もありがとうございました。

●3日目 八戸ポータルミュージアム はっち(6/12/2015)

ついにツアー最終日です。2部の始めは毎回木住野さんのソロからです。MCをステージの裏で聞いているとおっとりしたなかで「・・・へ!?」みたいなものすごく面白い事話していらっしゃった(笑)。素敵な美しいSoloで、みんなうっとり聴いていらっしゃっていました


木住野さんのピアノの音色はすごく美しいので、私も音色や、その他諸々できる限りがんばりました。

木住野佳子(p)、佐々木優花(fl)




木住野佳子(p)


佐々木優花(fl)


毎回大人気の曲、ピアソラのリベルタンゴやOblivionもやりました。


楽しかったです。


この日も満員御礼。八戸ははっちにお越し頂いた沢山の皆様、お世話になりありがとうございました。素敵なお花、オリジナルラベルのワイン、お土産もありがとうございました!


左から:佐々木優花(fl)、木住野佳子(p)

それぞれのオリジナルやボサノバ、スタンダード、木住野さんアレンジで日本の曲などを演奏。
特に日本の曲などはメロディーの存在感を壊さず、むしろ引き立てるようなアレンジをされる。楽曲とミュージシャンとしての間でその駆け引き具合が本当に素晴しかったです。さすがでした。お互いのオリジナルも3日間で理解度が深まりどんどん演奏も変わってきました。自分自身ではこの3日間のツアーで毎回沢山課題が沢山でき嬉しかった。演奏の事、MCの事、ステージ上の振る舞いの事、照明の事・・沢山です。楽しかったし、勉強になるし最高に充実した3日間でした。もっとよい演奏、ステージを作って行こうと思います。

で、やはりツアー、どこかで必ずちょっとした問題は起こるもの。サウンドチェックでちょっとだけ地元スタッフと意見がくい違い困っていたら、今までピアノに集中して弾いていたはずの木住野さんがいつの間にか目の前の客席に居て、「一番大事なのは音楽!」と断言してくださって流れを変えたその時のかっこよさといったら!惚れてしまいそうでした〜。でもどこのスタッフさんも結果素晴しく、サウンドも上手くいきました。ありがとうございました。素晴しい音楽家は360度どこにでも目と耳がついているのかというくらい何処に居ても何でも見ていてるし聞いていて状況をとっさに判断し、ぱぱっと対応する共通されている。次回も木住野佳子さんとご一緒できる機会があると思います。それまでに色々な意味で成長できるようにがんばります。

でも何よりも女性同士でツアーというのが今までないパターンだったので嬉しかった。楽屋が一緒なときは並んでお化粧したり、まつげの話もしてみたりしてなんだか楽しかったなあ・・。

お越し頂いた沢山の皆様本当にありがとうございました。
スタッフのみなさんも色々お疲れさまでした。お世話になりありがとうございました。



〜番外編〜
移動途中は、山の中にあるこんな素敵なレストラン「Salon de cafe」へ連れて行ってもらいました。阿部マネージャーの友人のレストランだそうで、あららびっくりの豪華なドイツ製のピアノも置いてありました。ランチもとってもおいしかったです。まさに大人の隠れ家でした。おすすめのお店です。




そして優しい店長からの「サインをください」との事でサイン。fluteの綴りを間違えてfutteとかいてしまい皆におお笑いされ書き直す私。なぜ間違えたか・・大きい色紙に書く事は年に2回くらいしかないので焦ったのでしょう。色紙一枚無駄にしてしまいすみませんでした・・orz

移動の途中奥入瀬渓流や八甲田山に立ち寄りました。

奥入瀬渓流にあるホテルでコーヒー。写真はカルバドスのケーキここのケーキは全部おいしかった!

なんとかの滝

マイナスイオンのせいか、私は「髪がつるつる〜」、木住野さんは「シャツのしわがいい感じにのびた!」と喜んでいたのでなんか面白かったです(笑)


差し入れで頂いた青森さんくらんぼ

大きくておいしかった。


木住野さんとマネージャーの山崎さんと音楽の事、コンサートの事、これからの事、色々お話できて嬉しかったです。


木住野さん、素敵♡とうっとり眺めご満悦の私(小山田カメラマンはよくみているなあ・・)。



(写真:小山田邦哉)



 

at 00:00, Yuka Sasaki, ライブの記録

comments(6), -, -

comment
モモ, 2015/06/20 10:47 AM

青森ツアーお疲れ様でした(^^♪
優花さんのアルバム、聴いてます。
優花さんのフルートの音色に癒されてます♪
今回の木住野さんとのデュオも素晴らしかったです!
また青森にいらしてください!
楽しみにしてます!!

Choco*, 2015/06/20 11:04 AM

初めてコメントします!!
青森ツアーお疲れさまでした^^

CDに入っている曲も、いつもと違うアレンジでとても新鮮でした。
1部と2部での衣装チェンジも素敵でしたし、何よりお二人ともとても楽しそうに演奏していたのが印象的でした!
また青森に来てくださるのを楽しみにしています(^^)

佐々木優花, 2015/06/20 12:11 PM

モモ様
コメントありがとうございます!楽しんでくださったようで、ありがとうございます。また青森に行きたいです^^

佐々木優花, 2015/06/20 12:14 PM

Choco*様
コメントありがとうございます^^
衣装チェンジは初めての試みでしたが、好評だったのでまたやります。木住野さんとのデュエット、私もとても楽しかったです。お越しいただきありがとうございました!

Pinkuuu, 2015/06/22 11:55 AM

こんにちは!
先日の十和田のコンサートを見に行きました♪
普段ジャズを聴く機会があまりないので、私にとってとても新鮮で楽しい時間となりました(*^^)

また十和田でコンサートが開催されるのを楽しみに待っています\(^o^)/

佐々木優花, 2015/06/23 10:39 PM

Pinkuuu様
お越し頂きありがとうございました!楽しんで頂けたようで嬉しいです。十和田は今後も予定が入っておりますので、またぜひご来場くださいませ(^^)