チック・コリア

今日は3rdstのブルーノートNYでチック・コリアを聴いてきました。正確にいうとインタビューのアシスタントです。

私は常盤氏の重い機材を両手で抱えながら、えっちらおっちらとチック・コリアと常盤さんの後をついてあるきました。チックはたまに後ろを振り返って「大丈夫?」と気を使ってくれていました。

私の前を歩くチックの後ろ姿は、まさにこのような感じでした。
えっ、これは誰?チック・コリア?
いえ写真は渋谷毅さんです。でもチック・コリアは私の前をこのように歩いていました。
服装も歩き方も雰囲気も同じ。アシスタント中は2年前のこの写真が頭を離れませんでした。
チックの後ろ姿も写真撮ればよかったけど、両手が塞がって無理でした。



チックコリア&ゲーリーバートン演奏中。
初めて生で聴きました。

at 00:00, Yuka Sasaki, New York

comments(0), -, -

Ronin Barでgig

ニューヨーク、ミッドタウンの日本食レストラン浪人でgigでした。佐々木優花フルートトリオ、ここでは2度目の演奏です。

メンバーは佐々木優花(fl)、高免信喜(g)、John Lenis(b)
後半、周囲と音同士がなじんできました。
料理でいえば、「煮物ができたよ」のなじみかげん。

知り合いが沢山遊びに来てくれて嬉しかったです。日本ではなかなか会えないような方達にも、なぜかNYではどんどん巡り会っていきます。来ていただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

そして今日のヒット写真。常盤さんグループとyukaトリオとで記念撮影。
そういえば常盤さんには写真撮影とお酒と音楽の件でここのところお世話になっております。


at 00:00, Yuka Sasaki, New York

comments(0), -, -

ホテルキタノ

 今夜は単なるミーハー日記になります。
ホテルキタノにLew Tabackinを聴きにいきました。dsのRoberto Gattoさんは本当に素晴らしかったです。お人柄も最高。NY音楽のレベルの高さはやはりスゴいです。楽しかったしスゴかった。満足です。

キタノjazzマネージャー、ジーノさんとルーさんと私。モヒートを沢山飲みました。ドライで美味しかった。

ルーさんカード.jpg
終了後ミュージシャンの皆さんとお話できて勉強になりました。そんな番外編ですが、昔私がルーさんに送った絵はがきが何処かの日本のあるジャズクラブでT-シャツになったそうです。もう少しキチンと書けばよかったですね。ルーさんが葉巻すっている様子をイメージで書きました。

先生の似顔絵や共演者の似顔絵は趣味で密かに描いているのでときどきヒットがあったら公開して行きたいです。



at 00:00, Yuka Sasaki, New York

comments(0), -, -

Tomi Jazz@NY

 今日はニューヨークのミッドタウンのジャズバー、Tomi jazzで歌のkay Matsukawa氏のgig(コンサート)でゲスト出演。彼女の普段のメンバーに、フルートで参加させていただきました。

Adam Kolker - Saxophones/Clarinet
Yoshi Waki - Bass
Art Hirahara - Piano
そして、わたし
guest -Yuka Sasaki(fl)

スタンダードの合間にケイさんが作った曲を初めて聴きました。日本語の歌詞もあり、とても素敵なgigでした。そして超満員。お疲れさまでした。

120920_234700.jpg
終了後Yoshi Wakiさんとパシャリ。かなりひさしぶりでした。

120920_224241.jpg
・・・・みなさま各自忙しそうでなかなかいい写真がとれません。しかし、思い出しました。



2010年春
本日のYoshiさんとはもしかしてこのとき以来!?。
2年前の井上智さんのNYお別れ会です。2010年の3月です。今思えばかなりレアなメンバーでした。左より私、わたし、佐々木優花、ギター井上智氏、ベースの植田典子氏、ベースyoshi-waki氏。歌のエヴァさんや、ドラムの麻衣子ちゃん、写真のはなよさん、歌のさちこさんヴァイオリンのみっちゃん、ベースのひでさんも同席してました。


at 00:00, Yuka Sasaki, New York

comments(0), -, -

Village Vanguard


120919_201640.jpg
ここが有名なビレッジヴァンガードです。

 120919_222808.jpg
ビレッジヴァンガードでアナット・コーヘンさん(中央)を聴きました。
photo by takehiko tokiwa

Jason Lindner(p)やっぱり素晴らしかったです。

〜中略〜

120919_224156.jpg
その後、知る人ぞ知るメンバーで?

120919_233714.jpg
日本未発売の菊水の濁り酒です。美味しかったです。




at 01:02, Yuka Sasaki, New York

comments(0), -, -

時効を過ぎた写真#1

 2009年のニュースクールでのシニアリサイタルの写真を見つけました。この時代は自分のしている事が大事で、とても楽しかった。でもなかなか公開しなかったのはニューヨークならではのピュアでスペシャルな付き合いを純粋に受け止めていたかったのでしょう。でもそろそろ時効がきて落ち着いていると感じますので徐々にupして行きたいと思います。
6020_102136376464911_7618699_n.jpg
巨匠Frank WessとパートナーのSaraさんの後ろ姿です。私の卒業コンサートに来てくれています。Frankには2008年から未だにお世話になっています。恩師Frank Wessに関しては話すと長〜くなります。
6020_102136346464914_4548088_n.jpg
そして最近ジャズピアニストとして日米デビューされた、大江千里氏がピアノ。そして恩師の井上智さん。ベースのデミトリコレス二クさんもいます。今考えるとすごいエネルギーのニューヨークならではのスペシャルなコンサートでした。このコンサートは私にとって全ての始まりでもありました。

6020_102136353131580_2162103_n.jpg
そしてピアノはもう一人。百々徹氏!

6020_102136366464912_5789927_n.jpg
横にはモーニング息子のリーダー、ジョー君。写真にはうつってないけどドラムの麻衣子ちゃんも。


今もこの頃のメンバーと音楽を通して親しく交流できている事をとても幸せに思います。これからもよろしくお願いいたします。


そして私のアンサンブルの先生でもあったJimmy Owensさんもコンサートにきてくれました。左後ろからSaraさん、母、Jimmy Owens、ギリシャ学者の村田氏、そして前列、Frank Wess、佐々木優花。


こんな感じで時効写真も徐々に公開して行きたいと思います。

at 00:00, Yuka Sasaki, New York

comments(0), -, -

ジャズマスターおすすめのオムレツの作り方


120917_080812.jpg
ルータバキンさんおすすめのレシピでオムレツを作りました。
120917_081311.jpg
辛い、パラペーニョオムレツです。朝にパラペーニョを食べると一日元気でいられるそうです。本当に朝から元気になれます。NYにいるときは定番の朝食メニューです。

120917_082103.jpg
完成。


そんなルーさん、私のニューヨークのレストランgigにひょっこり顔をだしてくださいました。37thのビジネス街にあるレストランです(左からジョンレニス(b)さん、高免信喜(g)さん、ルータバキンさん、私、佐々木優花)嬉しかったですが、ルーさんを横目に一生懸命演奏したので足に力が入ってしまい、2ndセットではずうっと足をつっていて大変でした。

終了後はトリオのメンバーとルーさんを囲んで談笑。

「朝食のオムライスセットでご飯抜き(オムレツ)を日本のホテルで注文したら、オムライスより高くなるのはなぜなんだ。。」「日本にいると簡単なことでも決められた事を崩すのは難しい」とおっしゃられてました。私もメンバーもこれには同意。

オムレツつながりのお話でした。

at 00:00, Yuka Sasaki, New York

comments(0), -, -